寺さんの

2003年ウォーク日記

平成15年1〜12月の、お勧めコースに
    紹介した以外のコースです

年月日
    (役員下見)
名古屋ツーデー
名古屋市・海部郡

写真(秀吉コース)
平成16年1月に開催される「名古屋ツーデーウォーク」の「豊臣秀吉
35kmコース」「蜂須賀小六25kmコース」を、12月27日、29日の両
日、担当役員で下見をした。名古屋の豊国神社をスタート・ゴールとし、
海部郡の1市5町を巡るコースである。案内標識を貼る位置、誘導に立
ってもらう場所等を検討、確認をしながら歩いた。愛知県は三英傑の出
た地、特に尾張部は信長・秀吉にちなんだ史跡が集まっている。見所
は沢山なありますので、多くの人の参加をお待ちしています。
15.11.16
瀬戸の道
瀬戸市

写真(万徳寺)
愛環鉄道山口駅に集合、万国博開催で揺れた海上(かいしょ)の森に
入っていく。上高地の大正池を彷彿させる通称「大正池」で休憩。その
後、緩やかな坂を上った後に、車道コースと山道コースに別れる。私は
交通整理の役目で、車道コースを取る。万徳寺で再び合流、昼食後、
御深井街道、窯垣の小径
を通って深川神社で解散となる。雨は夜
のうちに上がり200人近い参加者、15kmのウォークであった。
15.11.8〜9
日本ウォー協
御三家登城
岡崎市・浜松市

写真(宿場資料館)
江戸開府400年を記念して、紀伊・尾張・水戸の御三家から江戸城
(日比谷公園)をめざしてのウォーク。愛知県ウォーキング協会が愛知
県内のウォークを支援、そのために、私は岡崎市から浜松市まで参
加する。8日は名鉄本線本宿駅からJR二川駅までの27kmをコース
リー
ダーとして旗を持って、9日は一転、最後尾のアンカーとして、
JR二川駅からJR舞阪駅までの21kmを歩く。一隊は約30名程、
健脚が多く、また両日とも歩きやすい日で快適に東海道を歩く。
15.10.26
読売新聞社
みずウォーク
一宮市・川島町

写真(小澤長次郎)
全国で展開されているウォークの愛知県大会。「みずウォーク2003
・木
曽川クリーン大会」として、一宮市の138タワーパークをスタート
・ゴール地点とする木曽川周辺で開催された。5km、10km、15km
の3コースが設定され、かさだ広場河川環境楽園、小沢長次郎碑
などを巡った。この日はコース案内等の役目をした後、10kmばかりを
歩くことができた。上天気のもと無事盛大に終えることができた。
15.10.19
愛知県
自然歩道犬山
犬山市

写真(国際交流村)
全国自然歩道を歩こう大会・愛知県大会は犬山市の善師野駅から
犬山城までの9km間で行われた。途中、大洞池、不老公園犬山
国際交流村
で休憩する。全くの快晴、秋晴れのもと、約340名が参
加する。良く知ったコースであり、距離も短く、歩くというより、皆の顔を
見に、また、役員としての役目で行った感じでもある。でも気分良く過
ごすことはできた。
15.09.28
長浜青年会議所
北近江ラジ紀行
滋賀県木之本町
   〜長浜市

写真(竹生島本道)
第4回の北近江ラジオ紀行・どっぷり泰平25kmコースに参加する。
木ノ本駅より、浄真寺、大海道遺跡、渡岸寺と歩き、案山子祭り
行っている湖北町生きがいセンターで昼食となる。そして、竹生島本
を通り、湖岸に出る。その後は湖岸道路を歩き、長浜曳山博物館
がゴールとなる。まだ日差しは強いがさわやかな風、良い仲間と良い
ウォークであった。行き届いた主催者の心使いも嬉しい、ありがとう。
主催者の方に、この苦労と成果は何物にも変えがたいものになろう。
15.09.14
豊田ウォー協
庄内緑地
名古屋市西区

写真(岩倉街道)
庄内緑地公園及びその周辺の星神社、岩倉街道(願王寺)、
新名西橋、大乃木神社
などを巡る10kmばかりのウォークで
あった。もう何度も歩いたところであるが、中小田井では「第7回お
てゃあー祭り
」の当日で、こんな祭があることも知り、留蓋にも珍しい
ものがあった。9月に入ってはじめてのウォーク参加であり、残暑も
少しやわらぎ、気分さわやかな日となった。
15.08.17
牧野ヶ池緑地
名古屋市・日進市

写真(日進防空壕)
雨の中、地下鉄東山公園駅から地下鉄赤池駅まで、13kmのウォ
ークに160名が参加する。植園公園、神丘公園を通り、牧野ヶ池緑
で昼食となる。その後天地社、赤池地区旧家を通って赤池に2時
到着となる。今回、牧野ヶ池前の長い信号待ちに最後部の一団(私も
入っていた)が、前の列を見失ってコースを間違え大慌てとなるハプニ
ングがあった。反省せねばならないことである。
15.08.16
京都ウォー協
'03五山送り火
京都市

写真(左大文字)
天候により15日の「鳥居形火床」登山を取りやめたことにより、昨年
に引き続き送り火ウォークに参加する。今回は一人で参加したことに
より、化野法音寺に寄ったり、仁和寺では珍しい留蓋を見つけた
ことなどで30分も過ごしたりと気ままに歩く。日が照らず、雨が降ら
ず、このウォークでこんな歩きやすことは始めてであった。一人では
あったが、多くの知人にあった。25km、5時間のウォーク。
15.08.10
なごや金鯱歩
大湫宿
瑞浪市

写真(和宮歌碑)
「なごや金鯱歩こう会」の例会に始めて参加する。釜戸駅から天猷
寺、竜吟の滝、竜吟湖、琵琶峠、大湫宿を経て釜戸駅に戻る14km
のウォーク。冷夏といえる今年の夏ながら、この日は台風一過の暑
い日となる。竜吟の滝は台風の雨による増水で怒濤の勢いである。
琵琶峠は石畳も復元され、日本一長い石畳となっている。そして、
琵琶峠と大湫宿には皇女和宮の歌碑もあり、見所は沢山である。
15.07.26
     〜27
一宮歩こう会
一宮七夕まつり
一宮市近郊
「第4回尾張一宮七夕まつりウォーク」が、この時期としては考えられ
ない位、さわやかな上天気のもとで開催された。今年からツーデー
ウォークとなり、参加者も1300人を超えた。昨年までの反省を生か
してかなり綿密な計画を立てて開催され、好意的な声も多く聞かれ、
大成功といえよう。私は2日間とも荷物預かりの担当で、出発式と
ゴール会場の様子しか分からず、ここにコースの紹介を書けない。
15.07.19
岡崎ウォー協
自然体験の森
岡崎市

写真(自然体験の森)
岡崎ウォーキング会が行っているウォーキング教室に参加する。
おかざき自然体験の森
を会場に、40人弱の参加者を得て、2時間
ばかりの教室であった。体験の森を5kmばかり歩きながら、ウォーキ
ングの話をしたり、ストレッチをしたり、なかなか慣れたものである。
自分たちがウォーキング教室を開催するときの参考にしたい。それに
しても教室にふさわしい羨ましい会場であった。
15.06.15
東山・平和公園
名古屋市千種区
第7回全国一斉アルコロジー大会の愛知大会は、平和公園周辺で
開催された。千種スポーツセンタを出発地に、東山スカイタワーを回
り、平和公園口の新池から平和公園にはいる。猫ヶ洞池、アクワタワ
ー、平和堂と平和公園一万歩コースを歩き、出発地にもどる。曇り
空ながら降られることもなく10km、3時間のウォークを終える。今回
は一般の人の参加も求め、2km、5kmのコースも設定された。
15..6.01
瀬戸市愛歩会
小幡緑地公園
名古屋市守山区

写真(龍泉寺)
名鉄瀬戸線大森・金城学院前駅近くの八剣神社に集合、雨池公園
野鳥観察の森を経て、小幡緑地にはいる。ここで早めの昼食を済
ませ、龍泉寺に参拝する。ガイドウェイバス・ゆとりーとラインに沿っ
て歩き、白沢渓谷で休憩、町中を歩いて大永寺で解散式となる。
その後揃ってアサヒビ−ル工場に寄るが、私はJR中央線新守山駅
に直行した。12km、4時間半ばかりのウォーク、出発時は雨模様な
がら後半には晴れ上がり、さわやかなウォークとなった。
15.05.25
    (役員下見)
四季の森
小牧市
写真(四季の森)
愛知県ウォーキング協会9月例会の下見に役員5人で歩く。奇祭で
有名な田県神社を出発点に、尾張広域緑道を南東方向に歩く。
フレッシュパーク
で休憩、その後、中央高速道を渡り、火渡りの
厳寺
を経て、市民四季の森に至る。四季の森は始めてきたが素晴
らしい公園である。ここで昼食を取り、高速道路沿いに歩き、桃花台
中央公園
でゴールである。17km。
15.05.18
豊橋から豊川
豊橋市・豊川市

写真(赤岩口)
豊橋駅から市内電車に乗って岩田運動公園に集合、まず赤岩寺
向かう。そして、牛川原人史跡公園へを経て、東陵地区市民館で休
憩。開場口から豊橋自然歩道を通って石巻神社で昼食となる。その
後はひたすら歩き、豊川にかかる当古橋を渡って、まもなく豊川市の
三明寺に着く。ここで解散式となる。少し蒸し暑い日ながら、予報の
雨にもならず、6時間、21kmのウォークは無事終わる。
15.05.10
長浜市始め
長浜ツーデー

写真(五村別院)
びわ湖長浜ツーデーマーチの第1日目「若鮎20kmコース」に参加す
る。豊公園から大通寺を通り、神照寺で小休憩をする。そして、鉄
砲の里国友五村別院を経て「びわ町・リュートプラザ」で昼食。
姉川沿いに歩いて琵琶湖に出、後は湖畔を豊公園まで歩く。もうよく
知った地域であったが、さわやかな5時間のウォークであった。「一宮
七夕ウォーク」のチラシを配布する目的もあって、今年始めての滋賀
県のウォークであった。
15.04.26
       〜27
飯田市始め
飯田やまびこ
飯田市

写真(飯田やまびこ)
4月25〜27日に飯田やまびこマーチにあわせて開催された「公認
ウォーキング指導員研修会」参加した。25日は講義のみ、26日の
午後からやまびこマーチのコースを歩きながら、研修を受けた。26
日のコースを歩く頃には、それまで降っていた雨も上がり、27日は暑
いくらいの日になった。研修の内容等についてはその一部をおいおい
このホームページ上に掲載していきたいと考えている。飯田という
素晴らしい環境で受けた研修の成果は見いだせるでしょうか。
15.04.20
豊川自然歩道
音羽町・豊川市

写真(龍源寺・財賀寺)
音羽町役場より龍源寺、善住寺と拝観し、豊川自然歩道を歩き、
財賀寺に至る。ここでは住職さんや地元ボランティアの方の説明を
受ける。ゆうあいの里で小休憩をして、国府駅に着く、20km、6時間
のウォーク。雨の予報の中、傘がいったのは15分くらいで助かった。
拝観した寺はいずれも歴史があり、また荘厳であった。それを郷土の
寺ながら今日までその名さえ知らずに過ごしたことに、ものの知らな
さと、郷土の広さを思う。
15.04.19
一宮歩(役員)
学習ウォーク
    (下見)
稲沢市・岩倉市

写真(稲沢・岩倉)
一宮歩の6月例会担当に当たっているので、4人の協力を得て、稲
沢市の国府宮神社から岩倉市の山内一豊誕生地まで、14km
の下見ウォークをする。途中、いくつもの重要文化財のある萬徳寺
稲荷山古墳、ビオトープの岩倉市自然生態園円空仏のある
大聖寺岩倉城址等を巡る。例会日には五条川右岸浄化セン
ター
も見学することになっており、古いものから新しいものまで幅広く
勉強していただくということで、「学習ウォーク」と名付けた。予告意味
を含めて紹介しておきます、ご参加下さい。
15.03.22
      〜23
根尾村始め
淡墨桜ウォーク
一宮市・根尾村
第6回を迎えた「早春淡墨桜浪漫ウォーク」は、毎年ほぼ同じコース
一宮市から岐阜県根尾村までの60kmコースを最長に、2日間で6
コースを設定して行われた。参加申し込みはしていたが、2月に痛め
た足にまだ自信が無く、2日間とも受付等大会運営の手伝いに徹し
た。これで参加というのも寂しいが、雰囲気だけは十分に味わった。
昨年、1昨年のページをご覧下さい。淡墨桜’01 淡墨桜一宮コース
15.01.25
一宮歩こう会
尾張野巡り(1)
一宮市・稲沢市

写真(尾張国分寺)
一宮歩こう会の今年始めての例会、真清田神社で今年1年の安全
の祈祷を受ける。今回から「尾張野巡り」。その第1回は名鉄尾西
線に沿って、苅安賀駅まで行き、南下。成福寺、中島宮に寄り、
矢合観音に着く。ここで昼食、ショートコースはここまで。以後は東
方向に歩き、国分寺、荻須美術館に寄り、ゴールの国府宮神社
に着く。15km、5時間、気温は低いながら、快晴ウォーク日和。
15.01.11
山歩会
豊橋自然歩道
豊橋市

写真(普門寺)
石巻山登山口から歩き始め、約30分で山頂(標高358m)に立
つ。その後林道を歩き豊橋自然歩道(弓張山脈)に出て、尾根を
二川方面に向かう。アップダウンを繰り返しながらイヌツゲ群生林、
多米峠、神石山
と進む。ところが私を含め3人がコースを外れ
門寺
に降りてしまった。携帯電話で連絡を取り、その後は別行動と
する。立岩、二川宿を経てJR二川駅に到着する。こんな大きな失
敗は許されないことである。
15.01.05
名古屋初詣で
名古屋市

写真(新福寺)
平成15年の初歩きは、例会名通り愛知ウォー協の1月例会「初歩
き初詣で」になった。名古屋東部の針名神社から植田八幡宮、塩
竃神社、天道山高照寺、半僧坊新福寺、そして最後は熱田神宮と
参拝して歩いた。この冬一番の寒さの中315人という久しぶり
300人を超える盛大さであった。6時間、17km。