wa201    一宮友歩会・第72回例会
【史跡巡りシリーズ・知多編part2】

大府市北部の史跡

平成30年最初の例会は第72回例会としては2月3日(土)、「史跡巡りシリーズ・
知多編part2」としてJR東海道本線共和駅集合で行いました。久しぶりの知多編です。
今年は全く寒い日が続いています。でもこの日は穏やかな好天で、50名の参加です。
(写真には平成29年10月20日の下下見、12月16日に下見時のものを含みます)

共和駅近くの上敷公園で出発式です。そのつもりで行ってみたら、
何と工事中で中に入れません。公園の前の駐車場を借りて行うことにしました。
早々のトラブルですが、駐車場が借りられたことは幸運でした。

駐車場を借りて出発式(ダンプが見える公園が上敷公園)

二ツ池公園に向かいました。途中の大府北中学校に追分城の
説明板が立っており、ここでM氏の説明を受けました。

のんびりと田園の中を歩いていきます。そして二ツ池に着きます。
二ツ池は増田池と平戸池があります。増田池の親水デッキを歩きます。
ここからはレスリングの吉田選手の母校・志學館大学がよく見えます。
そして二ツ池公園です。コンビニに行った人を待って、森林の中を再び歩き出します。

増田池・後方が志學館大学

東海道新幹線の上を横断します。新幹線の上を歩くということはあまりないことで、
皆さんびっくりされていました。新幹線を過ぎるとすぐにウォーキングトレイルに入ります。
大府市はたくさんのウォーキングトレイルが整備、指定されています。
ここから大府みどり公園までの3km強はウォーキングトレイルを歩きます。
工場地帯を歩き、国道23号の脇を通り、北崎大池に来ます。

ウォーキングトレイルの表示

前方に国道23号

北崎大池の路面標示

北崎大池

北崎大池をぐるりと回ると昼食場所の大府みどり公園です。
11時15分という早い到着です。公園管理事務所の方に公園の説明をお願いしました。
 昼食後は集合写真を撮り、初参加の方に自己紹介をお願いして午後の出発です。

管理者の方の説明

背中に「いきいきシルバーおおぶ」の文字

説明する会長

初参加者の自己紹介

桃山公園まで約4kmをアップダウンを繰り返しながらひたすら歩きます。

大府東高校の前を通る

そして急な坂を登ると桃山公園です。ガンジ山の頂上付近に位置し、風車の
展望台からは御嶽山や衣浦湾まで一望できます。また桜の名所です。

桃山公園から大倉公園はすぐです。もとは日本陶器の社長・大倉
和親氏の別邸であったものを市が買い取り公園にしたものです。
きれいに整備された園内をゆっくり見て回ります。
茅葺き門は国の登録有形文化財です。

茅葺き門

そして、すぐ隣の大府歴史民俗資料館に入りました。昔の生活用品や追分城の
模型が展示されていました。またお雛様の特別展が開催されていました。、

資料館の前でY氏からこの地域の地勢について、昔の図面を持って説明を受けました。
Y氏はこの日午前に他用があり、それを終えてタクシーで駆けつけてくれたのです。
この熱心さにはただ感服、感謝するばかりです。
資料館を出ればまもなくゴールの大府駅です。2時過ぎという早い到着となりました。

この例会は神社仏閣に1箇所も立ち寄らないという珍しいコースになりました。
過去にもなかったことでしょう。翌週からまた寒い日になりましたので、
例会日はほんの数日の穏やかな日に当たりました。ありがたいことです。