wa113
一宮友歩会・第2回例会  【河川探訪シリーズ・木曽川編part1】
木曽川堤駅より祖父江砂丘

一宮友歩会第2回例会は、平成18年5月4日、名鉄本線木曽川堤駅を出発地として開催した。
ゴールデンウィークの最中であったが、好天に恵まれ80名もの参加があった。
ショートコース8km、ロングコース21kmである。

(写真は4月12日に行った下見ウォーク時のものを含む)

木曽川堤駅近くの堤防上で、出発式を行った後、旧尾西鉄道跡や宝江渡し跡など、
あまり知られていない史跡などを見ながら進む。これもウォークの醍醐味である。

岐阜街道、宝江渡しなどの説明板

高橋源左衛門旧居跡
岐 阜 街 道
愛知県稲沢市井之口を起点とし、下津、赤池、一宮市を経て一宮市北方町から木曽川を渡って
岐阜県に入り、笠松町を経て岐阜市内にいたる道で、旧国道22号(現在の県道名古屋一宮線
・岐阜稲沢線)の元になっている。尾張街道、御鮨街道などとも呼ばれている。

更に進むと、堤防下に竹藪が見える。民地であり、入れないようにロープが
張ってあるが、奥の方に碑が見える。雀のお宿である

雀 の お 宿
野田素峰(1892〜1947)が開設した児童愛護施設。素峰は病弱のため早稲田
大学を中退。自分と同じ境遇にある虚弱児の救済を発願し、大正10年故郷の一宮市に
北原白秋らの支援によって創設した。その後、昭和2年に木曽川町の木曽川畔へ移転。
木曽川堤改修工事計画で昭和11年秋、恵那市へ移転。創立当初から、詩人の北原白秋
・野口雨情・竹久夢二ら中央の芸術家・文化人の支援を受けている。
上川原の竹藪の中に立つ句碑には「雪の日は松わたる風床に聞く」とある。

河川敷の中の木曽川緑地を歩いていく。ツツジが満開である。

木曽川緑地(後方は尾濃大橋)

伊勢神宮遙拝所を経て、堤防上に上がれば、繊維盛んなころを忍ぶ染色工場の煙突が数本見える。

河川敷内の伊勢神宮遙拝所

そして、堤防鎮護の守護神を祭る堤治(ツツミハリ・ツツミジ)神社である。

宝江渡し跡、奥町渡し跡に続いて3カ所目の渡し跡である起渡船場跡である。
碑は金刀比羅社内にあり、大きな常夜灯が立っている。

12時近くにショートコースのゴールである一宮市尾西歴史民俗資料館に到着する。
起宿脇本陣が隣接している。

起宿脇本陣

脇本陣の庭園

脇往還美濃路起宿の林家は、江戸時代に脇本陣と船庄屋をかけもち世襲していたが、
明治
3年(1870)本陣とともに脇本陣は廃止された。その後明治24年(1891)の
濃尾地震で倒壊した。そののち建て直されたのがこの住宅で、江戸時代の伝統的な
町屋建築の様式を伝えている。昭和
49年(19741月に「起宿脇本陣跡」として
尾西市の史跡に指定され、平成
14214日には国の登録有形文化財建造物となった。

ショートコースの人と別れ、全コースの人は富田山公園で昼食を取った後、西中野渡船場に行く。

西 中 野 渡 船
県道羽島稲沢線の一部。就航船舶2隻。8時30分から16時30分の間に6時間運航。
航行距離約800m。最近は年間約5000人が利用、ほとんどが遠足やレジャーの利用。
濃尾大橋の渋滞緩和と西中野渡船の解消を目的に、新濃尾大橋(仮称)の計画が立てられ、
現在、愛知・岐阜両県で取付道路の用地買収が進められている。

更に、5月の快い川風を受けながら堤防上路肩を1列になって歩き、
国営木曽三川公園・ワールドネイチャープラザに来る。

水上にはウィンドサーフィン(後方は馬飼頭首口)

祖父江砂丘

隣接する木曽川祖父江緑地である。沢山の家族連れでぎわっていた。

ここから木曽川と離れ、山崎駅へ向かう。まずは、ボケ除け寺・祖父江観音に立ち寄る。

更に祖父江善光寺・東海別院である。大屋根の改修中である。

昭和35年の第二室戸台風で鐘楼が
倒壊、平成15年に仮復旧された。

そして、祐専寺で解散式、名鉄尾西線山崎駅に3時半に到着して、全コースを無事終える。

寺さんのウォーク・トーク

・この会でウォークが始めたばかりの人が多く、天気がまず心配された。
雨も自然とは言うが、こう言えるようになるには、かなりアル中の領域に入らねば言えない。
数日前までは雨の予報であったが、少し曇りがちながらさわやかな日となった。
暑からず、まさに快適なウォーク日和であった。
翌日は終日かなり激しい雨だったことを思うと、本当にわが幸運を思う。
・参加者数には、ゴールデンウイーク最中でこれも減少の要因と心配されたが、前回とほぼ
同じ参加であった。まだほとんど知られていない会と思うだけに、嬉しいことである。
・中日新聞のミニコミ誌・ファミリーで知って参加した人、会の名前だけを聞いてインター
ネットで調べて参加した人、また知人の勧誘等いろいろな形で知って参加してもらっていた。

・会の運営、コースもおおむね好評であったと思うが、参加者の声を聞きながら、
これからも工夫をしていきたいと思う。まだ始まったばかりである。
・運営委員の人たちには、それぞれ密かに工夫をしてもらっていることが多々あり、
これもありがたいことである。失敗もあったが、反省しながら今後に対応したい。
・21kmの全コースに80名中50名が挑戦、完歩されたことには驚く。
機会があれば、皆さん歩かれるのだ。その機会をこれからどんどん作っていきたい。
・運営委員、参加者みんなで作る会をめざしたい。自分の会だと思って、
協力を是非をお願いしたい。いずれにしろ、まだ始まったばかりである。

焦らず、あわてずじっくり進めたい。

「  新 緑 の こ ろ」

遠出無精な私でもこの五月だけは格別に血が騒ぐ。
一年中で一番壮快な季節、快晴の日に家の中に居てはもったいない。
ただし このゴールデンウィークだけは近くの公園でさえ超満員、
まして観光地やイベント会場に車で行くなどは死に物狂いとなる。
外には出ず自宅の坪庭に咲く草花を愛で、本に目をやりながら、
ついコックリコックリ舟を漕ぐのを楽しんだ方がましである。

でも、今日は「一宮友歩会」の例会に参加。木曾川堤駅から祖父江砂丘近くまで
木曾川左岸をひたすら南へ歩く。薄曇りでそよ風絶好の歩こう会日和となった。
サヤサヤ若葉の語らい、ヒバリの声は空高く、竹藪の暗闇さえ目に優しい、
ツツジは満開、紋白蝶が三つ四つ綾取りに翔んで遊んでいる、小さなスミレ草、
黄色いタンポポの絨毯は鮮やか全てが優しいハーモニィーを奏でる。
うっすらかいた汗も木陰の一休みに天国の爽やかさである。
このコース設定の一宮友歩会役員さんに感謝だ。

(記・5月8日/一宮友歩会第2回例会一参加者)