一宮友歩会(国府宮神社)

ニュース・お知らせ・更新情報

(お願い)参加を希望される方は、連絡のためにメールアドレスの登録をお願いします。
          (このページの最下段の「問い合わせ等」をクリックし、送信してください)

あ い さ つ (第108版)

一宮友歩会へのご支援、ご協力、ご参加ありがとうございます。
 第101回例会も好天の元で終えることができました。まずその状況を紹介します。令和6年4月6日(土)、「史跡巡りシリーズ・西尾張編partR4」として、名鉄一宮駅集合で行いました。第12回例会のリメイク版、短縮コースです。
 近年は中日新聞尾張版の「おでかけガイド」に数行ですが、例会の案内を載せてもらっています。そして今回は、例会100回達成記念誌を配布するということで、中日新聞一宮総局を訪ねました。その場で取材を受けました。そして、4月5日の中日新聞に「100回の軌跡をたどる」として掲載していただきました。また、4月4日には一宮ケーブルテレビICCから、取材に行きたい旨の連絡をもらっていました。
 出発式は真清田神社です。9時15分出発式、いつもより少し長めの挨拶をし、30分スタートです。参加者は45名です。40名越えは久しぶりです。ICCは大乗公園まで同行されました。大乗公園には慰霊碑があります。それにまつわる話を役員の一人が説明しました。大江川始め各所の桜は、今が見頃と満開です。大平島公園に向かいます。ここでは「大平島公園SL友の会」の方数名が、今や遅しと待っていてもらいました。資料を頂いてすぐに説明です。そして、SLの見学です。運転席に座る人もありました。次は大赤見城址です。碑は個人宅に立っています。近くの大赤見公園で、城愛好家の役員M氏の説明を受けます。碑は道路から見て、真清田神社御斎田へ向かいます。コンビニに寄り、浅野公園です。ここで昼食です。午後の出発の前に、初参加の方から自己紹介をしてもらいました。新聞記事を見てきたという人が10名以上ありました。新聞で私の名を見て懐かしくて来たという人もありました。馬見塚遺跡、森本中央公園を経て、神明社境内にある照手姫袖掛けの松です。ここではすぐ脇を通る鎌倉街道についてM氏の説明です。JR線に沿って歩いて梅ヶ枝公園です。ここで解散式、その後交流会です。500円会費の交流会には36名の方が参加されました。昨年5月のFMいちのみや出演の録音を聴いてもらいました。桜を見ながら賑やかに過ごした後1時間ばかりで散会しました。
 特別の例会になりました。100回達成記念誌は、振り返るいい記録になりました。また新聞記事の反響の大きさに改めて驚きました。ICCでは4月9日に数回、「街ネタプラス」という番組で約3分放映されました。満開の桜に役員が説明する姿や参加者が意見を述べる姿も映っていました。いい記録になりました。100回を通過点として、まだまだ頑張っていきたい気持ちが高まりました。
 次回第102回例会は「史跡巡りシリ−ズ・三重編part4」として、6月1日(土)、名鉄津島線佐屋駅集合で行います。星大明神などを見て立田大橋を渡り、治水神社、木曽三川公園です。多度大社に参拝して多度駅がゴールです。木曽三川公園からバスで帰ることもできます。お誘い合わせに上、多数のご参加をお持ちしています。  (令和6年4月 会長・寺澤英和)

第101回例会(令和6年4月6日)   浅野公園

ロゴマーク
Ichinomiya」「Yu」「Ho」の
頭文字をアレンジ、デザイン化。
元気に歩く姿が感じられます。

会    旗

会員のホームページ
Kオジサン
山歩きの記
伊那谷の風景 光の時代の
ウォーキング
(一宮友歩会の過去の例会に参加し、今後も参加を予定される方で、
自己のホームページを持ってみえる方はそのホームページを
ここにリンクします。ジャンルを問いませんので、申し出てください)

トップ           お問い合わせ、ご意見は次からどうぞ  問い合わせ等
(051201)